暮らし

韓国で流行ってるダルゴナコーヒーとは?ココアや抹茶の作り方動画も!

 

今世界中で新型コロナウィルスの影響を受け「ステイホーム」が合言葉になっていますね。つい時間を持て余しがちで、お家での過ごし方に困っていませんか?そんなあなたに手作りのコーヒーをご紹介!

韓国で流行っている「ダルゴナコーヒー(달고나커피)」です。

 

メレンゲ状にしたコーヒーを牛乳の上に乗っけたもの。見た目も可愛いしクリーミーな口当たりが美味しい!特別な材料も必要なく、作り方もとっても簡単です。

 

失敗することも多い「ココア」「抹茶」の作り方も一緒に動画でご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね。いつものコーヒーにひと手間加えてお家時間を少しでも楽しく過ごしてください。

 

「ダルゴナコーヒー(달고나커피)」って何?

ダルゴナ(달고나)とは、「韓国版カルメ焼き」のお菓子のことで見た目がカルメ焼きに似ていることからつけられた名前だそうです。

 

ダルゴナコーヒーは、新型コロナウィルスの影響でお家で時間を持て余した人たちが「ミキサーを使わずにコーヒーを泡立てよう!」という動画を作り、それがSNSで人気になったのがきっかけで大流行したみたいですね。

 

外出自粛のおかげで可愛いコーヒーが出来たんですね。今は卵を1000回かき混ぜて作る料理が流行っているのだとか・・・1000回も混ぜてたら確かに時間はつぶせそうです。

 

ちなみに今回の「ダルゴナコーヒー」の作り方ではミキサー使ってます!手だと400回くらい混ぜないといけないとか・・・それはさすがに大変なのでミキサー使いましょう!

スポンサーリンク

ダルゴナコーヒーの作り方

 

材料

インスタントコーヒー 大さじ2

砂糖  大さじ2

水   大さじ2

 

生クリームは使ってません!材料が少なく済むのでいいですね。1:1:1の割り合いで大丈夫です。苦いのが嫌な人は砂糖多くしてもいいですね。

 

あとはミキサーでかき混ぜるだけですが、その前に軽く手でかき混ぜておきましょう。ミキサーで混ぜやすくなります。

 

10分弱でクリーミーなホイップ状に!ホイップ状になったコーヒーを牛乳の上に乗せて完成~!

 

個人的に私の大好きなYouTuber、yuriさんの動画を貼っておきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。ダルゴナコーヒーの作り方も分かってしかも癒されるという素敵な動画になっております。

 

(ちなみに卵1000回混ぜて作る料理も挑戦してるので覗いてみてくださいw)

ダルゴナコーヒーのココアと抹茶の作り方

ダルゴナ風ラテの「ココア」「抹茶」の作り方もご紹介します。

 

ココアや抹茶は失敗しやすく難しいようで、YouTuberのyuriさんも一度失敗してからのリベンジ!ふわふわのダルゴナココアラテと抹茶ラテが出来上がってるのでリベンジレシピをぜひ参考にしてください!

アレンジ:ココア

 

材料

卵白  卵1つ分

砂糖  おおさじ2

無糖のココア  大さじ2

生クリーム 大さじ5

 

コーヒーの時と同じく、ミキサーで混ぜる前に軽くかき混ぜておきましょう。(動画では混ぜなかったことを後悔してます・・・w)

 

ミキサーである程度滑らかになるまで混ぜたら一旦止めて、生クリームを入れます。そしてまたミキサーでホイップ状になるまで混ぜれば完成!

アレンジ:抹茶

 

タイトル

卵白  卵1こ分

砂糖  大さじ2

抹茶パウダー  大さじ2

生クリーム  大さじ8

 

軽くかき混ぜるのを忘れずに、ミキサーで混ぜたらココアの時と同じく途中で生クリームを入れてください。

 

動画では、生クリームをココアの時と同じく5杯入れたのですが、なかなかホイップ状にならず追加してますので、抹茶の時は生クリームを多めに入れると良いみたいですね。

 

牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えても美味しいですよ!上にふわふわを乗っければ完成~!

まとめ

「ダルゴナコーヒー」はいかがでしたか?

 

外出自粛でお家にいる時間が長いと気が滅入る方もいらっしゃるでしょう。そんな時は見た目も可愛くそして美味しいダルゴナコーヒーをぜひ作ってみてください。

 

お好きなように甘さも調節できますし、他の味に挑戦しても楽しそうです!もちろん時間を持て余してる方はミキサーを使わずに手で混ぜてみてもいいでしょう・・・400回大変そうですけどねw

 

人気アイドルグループTWICEも作っていた話題のダルゴナコーヒーは、タピオカの次に流行ること間違いなしですね!

スポンサーリンク

-暮らし

© 2021 WEB CAFE Powered by AFFINGER5